2016年7月28日木曜日

TartineのBanana Cream Tartを再現



                           アメリカのベストベーカリーに選ばれたこともある、ミッション地区にあるTartine Bakery & Café.
                           いつ見ても行列が絶えないお店ですが、ここに来たら食べなくてはいけない名物の1つ。
          バナナクリームタルト。サイズもかなり大きくて、かなりのボリュームなのですが、アメリカらしくなく、 
               たっぷりのった生クリームの甘さが控えめなのでペロリと食べれてしまいます。

                     
前回のストロベリールバーブタルトを作った際の、あまりのパイ生地で作ってみました。
パイ生地を焼いたら上に具をのせていくだけなので、限界まで焼いてサクサクン感を。






               
市販のパイ生地でも勿論、420Fで30分焼いて冷ました後、
生地の上に湯煎で溶かしたチョコレート、カスタード、バナナのスライス、
キャラメルソース、生クリーム、削りチョコレートをのせて出来上がり。



日本にも上陸するという話でしたが、立ち消えてしまったようです。
オーナーシェフの思いがぎっしりと詰まったこだわりのベーカリーなので、同じ材料でも気候や風土の全く違う日本で納得のい味を出すのは難しかったのかもしれませんね。








                 にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

0 件のコメント: