2016年7月29日金曜日

懐かしい味を思い出して・・



            中華Dim Sumでは必ず甜品(デザート)の中にあるだろうエッグタルト。
                        我が家では特に娘の大好物です。
            
15年ほど前、香港に住んでいた時、マンゴープリンと並んでよく食べていたエッグタルト。
有名店のものは、パイ生地にはバターがちゃんと入っていて、中のカスタードも
しっかりと卵の味がします。
気軽に買えるものはやはりショートニングやマーガリンがたっぷり生地で、カスタードもパウダーで作られていそうなものやら卵白が多い白っぽいもの、黄色が鮮やかすぎるといった怪しいものもいろいろありました(笑)。
今となっては、それもこれもいい思い出の1つですが・・・・・。
                     



                            こちらも折りパイ生地を使い、中身は卵、砂糖、牛乳と生クリームでプリンですね。
             子供たちにも今のうちに本物の味を見分ける力を養ってもらいたいものです。

                   
                  
             
                  
         




                    


            

                      にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

0 件のコメント: