2016年7月26日火曜日

ピーナッツから手作りジーマミー豆腐



        トロントには沖縄料理のレストランがあって、こちらへ来る前に何度か楽しませてもらいました。
                  今日は懐かしのあの味を思い出しながら食べたいものを数品。
                     夏バテ防止の心配がないくらい涼しい日が続く北カリフォルニアですが・・・。


                沖縄といえば、ゴーヤチャンプルー、ラフテー。そしてシンプルなのに
          なんだか癖になるソーメンチャンプルー。最後に一番時間をかけたジーマミー豆腐。



初めてお店で頂いたときに、あまりの美味しさにびっくり。大豆のお豆腐というよりも
ごま豆腐に近い食感。モチモチです。
わさびとお醤油で頂きます。



色々なレシピがありましたが、伝統的なレシピ。
ピーナッツをお水に浸けて、ミキサーにかけてからくず粉(タピオカ粉や片栗粉でも)と混ぜてから火をいれていきます。
30分ほど粘り強く火にかけるのが美味しさの秘訣なようで、あとは冷やし固めるだけ。
子供たちがかなり気に入ってくれたので頑張った甲斐がありました。





あとはこれに紅ショウガののったソーキソバもほしいところです。






                      にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

0 件のコメント: