2016年5月26日木曜日

Fennelでサラダとスープと


 
                  


                 なんだか筋が多くて食べにくそうなイメージで
               ついつい素通りしてしまいそうなお野菜、フェネル。日本名はウイキョウ。
                  日本では見たことがありませんが、手に入るのでしょうか。
お友達の友人のイタリアの方は調子が悪いなと思ったらこれを食べなさいと
おばあちゃんに昔から言われていたそうで、確かに調べてみると
消化促進作用があるようです。




                   

                      
    
フェネルの簡単サラダ。
できるだけ薄くスライスしたらお塩でもんでから、たっぷりのレモンを。
セロリに若干似た爽やかな香りがお口の中で広がります。
    




レストランで頂いてびっくりしたスープ。
フェネルをスープにとは思いもしませんでしたが、こちらはサラダよりもお勧めかもしれません。
バターでフェネルをソテー、チキンストックでくたくたになるまで煮込んだらミキサーにかけ
牛乳と生クリームとお塩少々。
繊維が多いお野菜ですが、スープにすると濾さなくても美味しいです。
スープを作るときは自然の甘みを加えたいのでリーク葱か玉ねぎを加えますが
フェネルはこれだけでも十分甘みが出て美味しい。
フェネルの先の葉を彩に添えてあげると小さなツリーのようで可愛いですね。









にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

0 件のコメント: