2016年8月25日木曜日

Japanese Style Cheesecake



                        娘のサッカーも始まりました。水曜日はお昼までの授業に加えて、お兄ちゃんは
             塾、サッカー、そして娘はサッカーと分刻みで動かねばならないのですが、娘の方は                          
          ベストフレンドのパパがコーチなので送迎をお願いしていて、おかげでなんとか回っています。
   

                 7thになって、驚くほど宿題の量が多くてびっくりしていますが、
       「Scienceのクラスメートの子たちが国土が世界の何パーセントっていう計算が出来ない。」とお兄ちゃん。
12,3歳で割合が出来ないとは正直びっくり・・・。
   Mathに関しては実力テストのようなもので成績によってクラスが少しだけ分かれています。
成績も希望すれば毎日親のメールアドレスに届く仕組みになっていて私は特に何も不満は感じていません。 毎日成績が変わるのか?と思いましたが、確かに変わります。
            
   日本人がいいと思っていても、娘のお友達はミドルスクールの目と鼻の先の場所に住んでいるのに
        ミドルスクールの教育には疑問があるということで上の7thと8thのお子さんは昨年まではホームスクール。自分で二人の勉強を見ていて、この9月からは毎日片道40分かけてプライベートスクールへ。
             

話を聞いていると、色々な疑問は沸いてきますが、どこへ行って、何をするにしても、親がレールを敷いてあげることは出来ても、結局はその子自身が頑張らないといけないんだなとつくづく。



                         私のレールの1つは食事だなと。
                   今日はリクエストに応えてレアーチーズケーキを。
               レアーチーズケーキという名前は海外では見たことがありません。       
          この固めるだけのタイプのチーズケーキも日本人が独自に考え出したもののようです。






びっくりするくらい酸味の強かったブルーベリーをソースにかえて添えました。





             アメリカのゼラチンは日本のものよりも凝固する力が強いとよく聞きます。
               アメリカのゼラチンを日本のレシピで使うときはレシピから2グラムくらい
               減らしてやるとうまくいくような気がします。






                 Japanese Style Cheesecake(18cm Round)
  
                                                 Cream Cheese                    1pack(227g)
                                                 Plain Yogurt (whole milk)  200g
                                                 Honey                                 3tbs
                                                 Lemon Juice                       2tbs
            
                                                       Gelatine                        6g
                                                       water                             3tbs

                                                  Graham Cracker                 6
                                                    Melted Butter                   4tbs


                                      
                                   フードプロセッサーがあればとても簡単にできてしまうこのレシピ。
             グラハムクラッカーを砕いて溶かしバターを入れて型に敷き詰める。
                 予めお水かリキュールに(ゼラチン)を振り入れておく。
              クリームチーズからレモンジュースまでをフードプロセッサー
              または、ボールですべて混ぜ合わせてから、レンジで10~15秒ほど
                温めたゼラチンを人肌程度に冷ましてから加え、流しこむ。






             

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

0 件のコメント: