2016年8月30日火曜日

懐かしの味 ビーフチリ




             カナダにいるころは疲れているときや、ちょっと小腹がすいたときなどに
               スタバよりもお手軽で大活躍していたTim Hortons. 
        アメリカにもかなりの数の店舗はあるようですが、残念ながらカリフォルニアにはありません。。。
                     子供たちもたまに食べたくなるようで、。。。
          コーヒーカップのリムをめくって車やテレビ、コーヒーやドーナツが当たる懸賞も懐かしい。。。。。            
            

少しスパイスが効いているのだけど、当時の娘でも食べれていたティムホートンのチリビーンズ。
添えられたパンとバターも懐かしい思い出の1つ。
お店のものはひき肉ですが今日はボリュームを出したいのであえてビーフチャンクで。



今日は炒ってから半ずりにしたごまを練りこんだセサミロールと一緒に頂きます。
娘でも食べれるようにスパイスは控えめ、大人はあとからハラペーニョをトッピング。
やっぱりチリビーンズにはメキシコのタラベラ焼きの陶器が映えます。





Beef Chili Home Style

Minced garlic 4clove
 Chopped onion1
Chopped Green Bell Pepper 1
Beef chunk  1lbs

Chili powder 1/2tsp~1tsp
Cumin 1tsp
Paprika 1/2tsp
Crushed tomato  500g
Chicken stock 200ml
Kidney beans 1ltb
Salt  1tsp
Soy Sauce 1tbs


ガーリック、オニオンを炒めたらスパイス類を入れてしばらく炒める。
お肉を入れて色が変われば残りの材料を入れて好みの濃度になるまで煮詰める。



 

                           にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

0 件のコメント: