2016年8月13日土曜日

夏の女子向け3品



               メキシコ旅行の1日前、帰国を控えたお友達と一緒に



家族連れのお呼ばれとは違って、女性だけのお呼ばれだと女性が喜びそうな彩豊かなお野菜を思う存分使えるので
メニューを考えるのがいつも以上に楽しかったりします。
まずはキヌア入りガーデンサラダ。私はチキンストックで予め炊いておいたキヌアを冷凍庫にストックしているのですが
こちらを使って、冷蔵庫にあるお野菜を殆ど使い切りました。
トマト、マッシュルーム、キュウリ、アルグラとともに合えたらレモンジュース、エキストラバージンオリーブオイル、
ソルト&ペッパーでシーズニング。素材がフレッシュであれば最低限の味付けでいい。
カリフォルニアに来て新鮮なお野菜・フルーツがファーマーズマーケットで買えるようになってから
つくづく思うようになりました。




キリリと冷えた白ワインと一緒に。
ファーマーズマーケットで購入した今にもはち切れそうな完熟トマトのタルト。
バルコニーで収穫したオレガノを添えて。






少しだけお肉系もと砂肝のコンフィ。
実は以前一度失敗してこれが2回目。
今回は満足いく仕上がり。
サイドにはファーマーズマーケットで仕入れたほくほくの甘いポテトをボイルしてから
オリーブオイルでソテーしたものを。




砂肝のコンフィ
Gizzard   300g
Salt   1tsp
 Pepper       1tsp
Crushed Garlic 4
Bay Leaf  2
Rosemary  1stem
EVOO  100ml

全てをジップロックに入れて1番冷蔵庫へ。
次の日にオーブンに入れれるお鍋に移して、砂肝がはみ出ない高さまで
オリーブオイルを入れて350Fで1時間。
コリコリとした食感が特徴の砂肝。焼き鳥屋さんで頼むのが大好きなネタの1つですが、
コンフィにすると驚くほど柔らかに。ハーブはお好みでなくても。
仕上げにも挽きたてのブラックペッパーを。













                     にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

0 件のコメント: