2016年4月29日金曜日

Philly Steak Sandwich



                                今日はフィラデルフィア生まれのこのサンドイッチを。

 
トーストしたパンに、オニオンとパプリカのガーリックソテーとお肉のソテーをのせたら
イタリアはナポリ原産のプロヴォローネチーズをのせオーブンでトロリとさせるだけ。




オニオンとパプリカをじっくり炒めるので甘みが出て、あとはチーズの塩気と
お肉の塩気だけで十分美味しく仕上がります。





ケールのタㇶ二ドレッシング和えと。
牛肉は今日はTri-Tip(サーロインの下の部分)を買ってきて
半凍り状態で薄くスライスしてからソテー。
少し凍らせることで見事に薄切りが出来上がります。
このトロリ感がフィリーステーキサンドイッチには欠かせません。






クープの練習も兼ねてダブルバッチを。
焼きそばパンに変身かな。








にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

                にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

2016年4月27日水曜日

新キャベツの中華風サラダ




             カリフォルニアに来て、果物や野菜の旬が身近に感じられるようになりました。
            


            北米のキャベツは日本のとは違ってとっても固いので千切りキャベツのサラダが
           食べなくなれば、日本キャベツか台湾キャベツを買ってくる方が美味しいのですが
           この時期のファーマーズマーケットでは新キャベツが出回っていて、先週は1個1ドルで
           売られていました。見るからに葉は柔らかそうなので試しに買ってみたら大正解。
                          早速中華風サラダにして楽しみました。





      

                        
柔らかくて甘いキャベツ。
サラダにしたらあっという間に1個がなくなってしまいます。





New Cabbage Salad

New Cabbage      1/2 (shredded)
Grilled Chicken 
Fried Wanton 


Chinese Dressing
Soy sauce 2 tbs
Cane sugar 1tbs
White vinegar 1tbs
Sesame oil 1tbs
Roasted sesame 2tbs



とっても簡単で書くほどのこともないけれど覚書として。
ドレッシングの材料をすべて混ぜ合わせて刻んだキャベツにあえるだけ。
グリルしたチキンを入れるとボリュームもアップしてランチにも。
ポイントは揚げたワンタンの皮と炒りゴマ。
ゴマは空炒りしてから半ずりに。これはするとしないとでは風味が全く違います。





にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

               

2016年4月25日月曜日

サンフランシスコ一美味しいスペイン料理 CONQUETA



                   先週30代最後の誕生日を迎えたこともあり、
               サンフランシスコ一と言われるスペイン料理レストランCONQUETAへ。



                                    



またまた私の大好きなラスティックな雰囲気。








主人はスペインビールEstrella Damm Lager。




ピンチョス5種をテーブルの前でサービしてくれます。
一通り味わいました。
アンチョビとオリーブ、パンチの効いたパラペッパーの組み合わせが
美味しかった~。



 
                 Jamón ibérico de Bellota
ホワイトサングリアとイベリコ豚の生ハムです。
見た目の色も全く普段食べている所謂生ハムとは違いますが、
味も・・・美味しいとしか言いようがありませんでした。
イベリコ豚は脂が美味しいと言いますが、まさにその通り。
噛めば噛むほどに脂の甘みが口の中で広がりました。
子供たちの勢いが凄かった・・・・。。。



                         Ensalada de Kale
ケールとファバビーンズ、グリーンピース、Cana de Cabra Cheeseの温かいサラダ。
これには驚かされました、
フレッシュのケールとケールチップスの組み合わせ。
そして、ガーリックのきいた温かいルバーブコンフィチュール入りドレッシング。
絶妙な味付けにただただ感動するばかり。
サラダでここまで感動したのは初めてかもしれません。




                                                     Puplo a la Parilla
タコの炭火焼、地中海風。余計な味付けは一切ないのですが、炭の香りがしてそのままでも
十分美味しかったです。


 


                Albóndigas a la Feria
ダックとポークのミートボール。
チェリーのサルサとクリスピーなシャロットがジューシーなミートボールと見事にマッチしています。
大人のミートボールです。


                  Sunny Side-Up
子供たちが喜びそうなメニューと思いオーダー。
クリスピーなポテトとパインナッツの横には、シュリンプとサニーサイドアップ。
下に敷かれたチョリゾーの温かいドレッシングと混ぜて頂きます。
これなら真似できそう。


           Pluma ACORN FED, IBERICO DE BELLOTA
イベリコ豚のグリルです。ハニーチリグレーズが付いていますが
これはこのままイベリコ豚の味を味わいたいのでそのまま頂きました。
悶絶ものの美味しさとはこのことです。



PAELLA
スペイン料理では欠かせないパエリア。濃厚なブロスで炊かれたごはんに
新鮮なシーフードたち。トップにはにんにくの芽のピクルスです。






ライスプディング入りケーキ。
トップのアイスもライスプディングアイスです。
ハックルベリーソース添え。
ライスプディングを想像していたこんなおしゃれなケーキが出てきて
びっくり。外がクリスピーで中からトロリとライスプディングが。
子供たちの勢いが凄かった。。。


サンフランシスコで有名なFour Barrelのフレンチプレスを。



         お料理は勿論、お店の雰囲気、サーバーさんたちも全てが気持ちよくさすがだなと
         思わされるレストランでした。





                 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

               

2016年4月23日土曜日

Moroccan Carrot Salad



                                               
                                 ファーマーズマーケットから連れて帰ってきたキャロットたち。
                   美味しいキャロットが入ったら是非作りたいサラダ。



             子供の頃は本当に人参が嫌いで、そんな私の為に母がそれはそれは細かく
                  刻んでくれていたのを横で見ていた記憶が今でもはっきり。




ホールフーズのデリで見掛けたサラダを参考にモロッコ風キャロットサラダ。
クミンを入れるのがモロッコ風。
クミンが入るだけで、このサラダがカレーにも合ってキャロットがいくらでも食べれてしまいます。






暑い日が続いていたのでさっぱりヨーグルトカレーと。




Moroccan Carrot Salad
              2Carrot                       shredded    
                          1/8Red Onion              sliced                      
1 Tbs Italian or Flat Leaf Parsley     finely Chopped                         


         1/2 tsp                Cumin Powder
1/8tsp                  Paprika
1/2Lemon Juice 
3tbs  Extra Virgin Olive Oil
1/4tsp Salt




キャロット、レッドオニオン、パセリを準備したらすべてを混ぜ合わせるだけ。












にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

               

2016年4月21日木曜日

Quinoa Deconstruction Salad


 



お野菜がたっぷり食べたい時に。


                    
キヌアのDeconstruction Salad。最近フードネットワークを見ていると
Deconstructionを良く耳にします。結局はリメイクということなのだけど、
一流シェフがリメイク料理で競い合う姿もなかなか面白いです。




キヌアを自家製チキンストックで炊いたら、冷蔵庫にあるお野菜と酢豚の残りの
パプリカを小さくカットして入れてあります。小さいパプリカ、紫玉ねぎ、キュウリが
宝石のようで気に行っています。チキンストックを作った時に骨に付いていた
お肉も入ってボリュームアップ。



Quinoa Deconstruction Salad
         Quinoa                             1Cup
 Homemade Chicken Stock        2Cup
                             Salt               1 tsp

Cilantro
Purple Onion (small dice)
Paprika(small dice)
Cucumber(small dice)

Lemon and Lime Juice(1lemon or 2 lime juice )
Good Olive Oil (1/4 Cup)
Salt & Pepper



キヌア1カップに2カップのチキンストックで15分。炊けたらザルで水分をきったら
オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウで味付け。
冷めたら好きなお野菜をたっぷり入れて冷蔵庫へ。
食べる直前に再度オリーブオイルと好みでお塩を。
グリルしたチキンと一緒に食べれば立派なランチになりますね。



必要最低限の味付けで新鮮素材の味を活かす。
これがカリフォルニア料理の良さですね。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

2016年4月19日火曜日

Buttermilk Chocolate Scone



                                 アメリカンスイーツでどこで食べても美味しい!と頷けるバターミルクスコーン。
甘~いアメリカンスイーツとは違って、スコーンなので2カップの小麦粉に対して4分の1カップのお砂糖。
食べてもほんのり甘い程度。
バターミルクのお陰で時間が経っても外はサクサク、中はしっとり。




今日はホワイトとビタースイートのチョコレートチャンク入りで。
伸ばしてから型抜きするイングリッシュスコーンとは違って、丸めて伸ばして
そのまま放射線状にカットし、オーブンへ。この作り方がなんともアメリカンな気がします。





  
これからの季節はフレッシュなブルーベリーで作るのが美味しいですね。






にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

2016年4月14日木曜日

Sausage Buns



                             カリフォルニアに来て困ったものの1つが水曜日がハーフデーということ。
             娘はお昼なしの12時40分まで、お兄ちゃんはお昼ありで13時40分までという
             微妙な時間割。。。。



              今日はお兄ちゃんのお友達が二人やってきてプロジェクトをするとのこと。
            育ち盛りのボーイズたちに、ロールパンを焼いてソーセージを挟んでおきました。
             本当は母から伝わるキャベツのケチャップ炒めを下にのせたかったのですが、
                      万人受けするように今日はソーセージのみ。

                  
11,12歳でそろそろ微妙な年頃になってきましたが、まだまだみんなが話しているのを
聞いていると可愛い部分も素直なところもたくさん。
たくさん食べて勉強も捗ったようで何よりです。







                にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

        

2016年4月12日火曜日

Robster Roll



                               カナダに居る間にもっと堪能すれば良かったなあと思ったものの1つ。
                               ロブスターです。
               今思えば、近所のスーパーでいつでも活ロブスターが買えました。
         活きたままのロブスターを紙バッグに入れてもらい、帰ってきてスチーマーで蒸したり、茹でたりします。
         なかなか勇気がいる作業でしたが、それはそれは美味しくて、もっと食べておくべきだったなと(笑)。

娘がカリフォルニアに来てフードトラックでロブスターロールを食べたのですが、身は少ない割に
お値段はかなりのもので。。。。「またあれが食べたい。」というので、では作ってみましょうとなりました。


                    

              コスコで8尾入りのロブスターテールが40ドル強で売っていました。
                私としてはロブスタービスクも作りたいいので頭も売って欲しいのですが
         そうなると、ここではNEW ENGLAND ROBSTER などの専門店に行かねばなりません(涙)。
香りを付けるために、レモン、オニオン、セロリを入れたお湯でボイル。





ホットドッグバンズも焼きあがり、準備完了。






お店でも溶かしバターとマヨネーズ風味のドレッシングの2パターンが楽しめますが
今日はセロリもたっぷり入れたのでマヨネーズ風味で。
マヨネーズ、溶かしバター、レモンジュースのみです。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ   

        

2016年4月11日月曜日

CINNAMON ROLL




             ショッピングモールでWETZEL'S PRETZELSCINNABONAUNTIE ANNE'S
       から漂ってくるシナモンとシュガー、バターの幸せな香りにはついつい吸い寄せられてしまいます。
     
お店のシナモンロールはアイシングが最後の方で少ししんどくなってくるけれど、
自家製なら心配いりませんね。




パウダーシュガーベースのアイシングもありますが、ここはクリームチーズ入りの
アイシングで。シナモンとクリームチーズの組み合わせ、合います。




久しぶりのおひとりさま時間。
淹れたてのコーヒーとシナモンロールでほっと一息。今日からまた頑張れそうです。







にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ