2016年3月28日月曜日

人気沸騰~Dandelion Chocolate~



                                         
                                日本のお友達から、サンフランシスコからやってきたDandelion Chocolate
                                       が凄い人気で午前中にはチョコレートバーが売り切れてしまう。という話を
               聞いて早速出かけてきました。

         
サンフランシスコはミッション地区にあるこのお店。
この近くには全米一と言われるTartine Bakeryもあるし、
歩いているだけで結構面白いお店がたくさん。


店内に入るなり、上質なチョコレートの香り。チョコレートと言っても、原材料を見ると
カカオと砂糖以外にもそれはそれはたくさん入っているのですが、ここのチョコレートは純粋にカカオとオーガニックシュガーのみ。体に優しいチョコレートですね。
チョコレートバーは産地別に並んであって、試食もできるようになっています。
1つのバーが8ドル~10ドルなのですが、純度を考えると決して高くはないのだと思います。
ベネズエラ、マダガスカル、エクアドルなどなど試食しましたが、まじりっけがない分純粋に産地別の味の違いが
分かり子供たちにもちょっとした社会見学のようで面白いです。
この中ではドミニカ産が酸味が少なく美味しかったです。








メニューボード。





レジ横には現物サンプルがあります。
こちらはCHEF'S TASTING(14$)
想像していた以上にミニサイズでカワイイ。これなら全部一人で食べれそうですが、
子供たちが予想以上に喜んで一瞬でなくなってしまいました(笑)。





お店手作りのマシュマロ。
フワフワで美味しかった~。






ベネズエラ産カカオ入りのカカオスピリッツアー。パプアニューギニア産チョコレートスモア、リベリア産チョコレートのレッドベルベッドケーキ、マダガスカル産チョコレート入りマカロン、エクアドル産チョコレート入りヌガー添えパンナコッタ。
どれもこれも想像以上に甘さが控えめで美味しかったです。
スモアは注文が入ってから周りをバーナーで炙ってくれます。




次々とチョコレートが出来上がって、職人さんが金のシートに手作業で包んでいきます。


カカオ豆をローストするマシーン。



ココアポッドも売られてます。3つくらいあるとお洒落ですね。
                あまりの大きさに本物とは思いませんでしたが、本物です。
                中にはちゃんと20~60個のカカオ豆が入っているそうです。





カカオの実まで販売されています。原料なので当たり前なのですが
                   芳醇なチョコレートの香りがお口に広がります。



カカオの苗木が店内あちらこちらに置かれています。熱帯地域でないと育ちにくいでしょうね。








  チョコレートが出来るまでの工程が良く分かって大人にも子供にもちょっぴり贅沢な社会見学面白かったです。






                         Dandelion Chocolate
                            740 Valencia Street
                     San Francisco, CA 94110
                         (415) 349-0942
                           
                    



                             にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
                             にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                                      

0 件のコメント: