2016年3月3日木曜日

ひな祭りディナー♪



                       3月3日がやってきました。
このお雛様は実は私が生まれたときに祖父母が買ってくれたもの。それを母が大事に保管しておいてくれたもの。
ずいぶんと年数を経ていても色あせることなく凛としている姿。娘だけではなく、私も見習いたいものです。


 
                  今年は一風変わって洋風仕立てにしてみました。

 
        Hamaguri saffron cream soup
ひな祭りの定番ハマグリをサフランク風味のリームスープで頂きます。
ハマグリの出汁はあさりよりもやっぱり濃くて4個分でそれはそれは濃いお出汁が出ました。
ほんのりイエローが春らしいですね。



Homemade Ham Salad

豚のもも肉を4日間、塩とハーブに漬けこんでからボイルして炙りました。
100%混じりっけ無しのローストハム。美味しいです。
たっぷりのパワーグリーンのサラダと頂きました。
トップにはミモザ風に卵の黄身を散らしています。


燻す前のポークローストたっぷりのペッパーをきかせてあります。




Spring Rissotto and Fried Artichoke
グリーンピース、アスパラ、ブロッコリーラブのリゾットはセルクルで
かたどってからパルメザンクリスプをのせました。
今から旬のアーティチョークは手間は掛かるけれど、フレッシュなものを下ごしらえ
してからフライ。ほくほく感がたまりません。
写真だと手羽元に見えますが・・・・。





たっぷりの春のお野菜をふんだんに使ったディナーでした。






                            にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 
                             にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ                                                                        

0 件のコメント: