2015年1月1日木曜日

Happy New Year 2015♪





       HAPPY NEW YEAR 2015♪

 
昨年11月1日にカリフォルニアに引越してきてちょうど2か月。
まだ2か月しか経っていなかったのかというのが実感。
子供たちを学校に送り出したら、お昼過ぎには娘をピック。
その後、あっという間に息子が帰ってきたら習い事に東奔西走。
あっという間に一日が過ぎていきます。。。。
 
 
 
 
お節って子供の頃はあまり好きではなかった記憶があるので
自分の子供たちも以下同文(苦笑)。
 
 
日系スーパーで立派な鯛を見つけてせっかくなので塩焼きに。
朝からさすがに大量には食べれず、夕飯に丸ごと使って遠い記憶にある与太呂さん風
鯛めしを土鍋で炊いてみようと思います。
 
 
 
 
手間のかかる割に家族に人気があるものは限られているので、人気の品のみピック。
今年は昨年の加賀旅行で母に買ってもらった山中塗のお重を。
 
 
お重の中身
 
いくらのしょうゆ漬け柚子カップ入り、サーモンの大根巻き、丹波大納言黒豆、
クルミいりごまめ、たたきごぼう。
のし海老、きんとん、焼き豚、干し柿入りなます
 
 
 
 
お重が小さくなったので、お煮しめは織部の角皿に。
加賀麩が彩を添えてくれています。
 
 
 
 
 
汁椀も山中塗のもの。5客とも模様がそれぞれ違っていて手作りならではの味があります。
我が家の関西風白みそ雑煮。
昆布だしに、里芋、梅の花をかたどった大根、ニンジン、そして自家製丸餅。
トップには三つ葉、柚子皮、かつお節を。
 
 
 
和のスイーツは既製品(笑)。
見た目に惹かれて買ってみたけれど餡が甘すぎてギブ。
やっぱり手作りの餡に慣れていると既製品はどうも。。。
 
 
 
 
さて夕飯用に鯛めしを。
かつおと昆布で取ったお出汁ベースで土鍋で炊きました。
鯛からいいお出汁が出ていて2合炊きましたが全て売り切れ。
大人は三つ葉の刻んだものと柚子の皮の千切りを添えました。
 
 
 
 
今年前半の抱負はズンバでのレベルアップ。
3月には次のレベルへのトレーニングがあるのでそれに向けて。
それが終わったらキッズズンバとプロの資格も取りたい。
 
 
あとはサンフランシスコのダウンタウンを写真を撮りながらゆっくり周りたい。
 
 
素材の味を生かしたお料理を作る。
 
 
 いったいどこへ向かっているのかわからない抱負ですが
今一番楽しいと思えることを楽しむ。それが私流なのでこれで良しとします。
 
 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

Maya さんのコメント...

明けましておめでとう!!
UPされるのを楽しみにしてました^^*
お重にお椀、織部のお皿、黒いプレートも含め、新しい器がいっぱいで見ている私まで気分が上がったよww 丁寧なお節が盛り付けられて うっとりするほど素敵ね。
今年もたくさんのお料理、スイーツ、SFの街並み、、、ブログで見られるのを楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いしますー。

Unknown さんのコメント...

mayaちゃん、メッセージ有難う!今年はなんだか手抜きになった感があり(笑)ご期待に添えるものではなかったかも~(苦笑)。何せ夜寝ちゃった。器は出来ることならコダワリたいと思うけど1年に1回の一時帰国が宝探しだ~、あとはね、江戸切子が欲しい(笑)。SFの町並み9月以降は頻繁に行くからねー。暫くは週末だけどね。こちらこそ宜しくお願いします♪