2015年1月5日月曜日

梅の花とあん肝




           お正月用に梅の枝を買ってきていたのですがきっと花が咲く前に
           散ってしまうだろうと思っていたら、咲いてくれました。


             ほんのりピンク色で香りも強すぎず上品な香りがします。
             子供の頃、庭に梅の木があって梅がたくさん実った後に
          母が梅の砂糖漬けを作ってジュースにしてくれた記憶はあります。
        残念ながら花の記憶がないのですが、なんだか無性に懐かしくなりました。




  
               日系スーパーMITSUWAで見つけた生のあん肝。
               かなり立派なサイズなのに意外と安価だったので
               早速こちらに挑戦してみました。

   
 
 
お店で頂くと3,4切れで結構なお値段しますが、こんなに食べても
5ドルくらいです(笑)。
大根おろしと七味、ポン酢でさっぱりと頂きました。
 
 
なんだか色々調べてみるとフォアグラのようにして
食べても美味しいとか。益々興味が湧きます。
 

2 件のコメント:

Maya さんのコメント...

あん肝。めちゃめちゃ美味しそう!!!!
私大好きなの(笑) 羨ましすぎるよーーーー。

明日にでも SFに引っ越したい。。。

Unknown さんのコメント...

mayaちゃん、そうなん!?実は私大人になるまで喰わず嫌いやったのよー。MITSUWAでてんこもり売れ残ってた。。。。mayaちゃんこっちにおいでー。西にカモン~♪色々一緒に洒落たところで食べ歩きたいよ~。