2015年1月23日金曜日

Cakes for Tea Pary


                
            
              お友達をお招きしてのお茶会用にスイーツ2種を準備

       
 
 
☆オーガニックレモンポピーシードケーキ☆
 
 
 
カナダのスターバックスでよく見かけては食べていたレモンポピーシードパウンドケーキ 
アメリカにも当然あると思っていたら、こちらはポピーシードなしバージョン。。
北米同士、同じだろうと思っていたものも、お国が違えば少しずつ違っていてそれもまた面白い。
少しアイシングがゆるすぎたけれど、焼きあがったレモンゼスト入りケーキの
上からレモンシロップを打って、そのあとからレモンジュース入りアイシングを。
カリフォルニアの太陽をたっぷり浴びた完熟レモンジュースたっぷりのケーキです。
 
 
 
 
 
 
☆チョコレートとキャラメルムースのガトー☆
 
 
 
こちらは何度か作っている加藤千恵さんのレシピ。
ココアスポンジ、キャラメルムース、チョコレートムースと手間はかかるけれど
その価値大ありの深い味が楽しめます。
今回は中にストロベリーを忍ばせて。
サントノーレで絞る、チョコレートムースがなんともお洒落なケーキです。
いつもはレシピがスイートチョコレートでもビターで作るのですが、こどもたちにはスイート
のウケがいいので、今日はスイートチョコレートで。
やっぱり個人的にはビターチョコがいいな。
 
 
 
 
 
写真用に急いでプレーティングしたのでコーヒーが泡立っていますが(苦笑)
ホームメイドマカロンとオレンジセグメントととっても甘いファーマーズマーケットの
グリーングレープ、ベランダのタイムを添えて。
 
 
 

0 件のコメント: