2014年12月23日火曜日

シトラスパラダイス カリフォルニア♪



 

                    
                 お友達のお宅でたわわになっていたオレンジ。
         黄色いからてっきりグレープフルーツかと思ったら熟れる前状態らしく
         今はとっても酸っぱいとのこと。完全オーガニック何も手入れしなくても
         フルーツがこんなに収穫できるってもう最高。お菓子を作る人間にとって
         これ以上の魅力的な物件はないな(笑)。早速4つほど収穫させてもらったので
         皮までしっかり使ってスイーツに生かさないとっ。
 
 

                  


           同じお庭にはプラムの木もあって5月には食べきれないくらい
           たわわになっていたらしい。。羨ましすぎる!!!



  
 

             
            マンションのベランダでは限界があるのでまずはレモンの苗木を。
                こんなに小さい状態で既に5つも実が成ってます。
       レモンの花はとっても綺麗な紫いろをしていてそれはそれは高貴な香りがします。






                
              母との電話で昨日が冬至だったことに気づかされ
           冷蔵庫にあったゆずを急いでぽちゃん。ゆずもすぐに手に入る。
 カナダでは8ドルくらいしていた気がします。間違ってもお風呂に入れれる価格ではなかったな。

 



     海外暮らしが10年を超え、子供たちがどこまで日本の風習を理解しているか疑問ですが
     やっぱり日本人。日本の大切な古い風習は教えてやらないとなと思います。そんな母の気    持ちを知ってか知らずか子供たちはこの後、柚子でキャッチボールに興じしていました(汗)。





                       


2 件のコメント:

Maya さんのコメント...

柚子でキャッチボール、それは面白いオチだわww
ソフトボールサイズだし投げやすかったかも?

レモンの木って日本では早々見かけないよね。
琵琶湖沿いにある ご夫婦でやってる小さなイタリアンがあるんだけど
そこのレストランの前にレモンの木があったなー。

Unknown さんのコメント...

mayaちゃん

そうそう~。でも見事に果汁がお風呂に入ってなんともいい香りだったよ。
レモンの木そうだよね~、調べたら高知だったかなにはあるみたいだね。でもスーパーで見掛けるのはアメリカ産だもんね。頑張って育てるよー。