2014年12月11日木曜日

Bite Size Ham Roll



                     たまたま余ったバターロール生地を何とかしたくて思いついたパン。
         これが結構子供たちには好評なので今回は少しだけお洒落に。
                   これはお持て成しにも使える。

  




                  
      バターロール生地をハムの大きさに合わせて丸く伸ばしたらロールして4等分。
            そのままバターを塗ったミニマフィンパンの中で発酵。
          膨らんだらお好みのチーズを乗せて200度オーブンで10分程度。
          大人用にはハムと一緒にディジョンマスタードも挟み込むと美味しい。


          
 
 

           
         こちらでよく見掛けるBite Size Brownieを見て思いついたパン。
         Bite Sizeって食べやすいけどついつい食べ過ぎてしまうかも(笑)。




             娘はカリフォルニアに来てハーフデーに逆戻り(苦笑)。
          人間楽な方へ一旦流れてしまうと元に戻るのはなかなか難しい。。。。
          でもカリフォルニアに来て息子には中学生並みのサイエンスの宿題が出たり、
      娘にもきちんとした計算問題宿題が出るので、いつも兄にかかりっきりだった
                母娘のクウォリティ―タイムなのかもしれないな。
 





    そんなクウォリティ―タイムの一環?マンションに面するラグーンで鳥さんたちにシリアルを     あげてます。 鴨はお馴染みですが、カナダに居なかった新種ちゃんが右側からお目見え。

4 件のコメント:

Maya さんのコメント...

なに?! なに?! お洒落ね~
私も今度 マネっこさせてくださいませー♡

今の地区の学校、本当にHighレベルね。
こっちのキンダー、終日だけど「遊びを通して学ぶ」がテーマだしね・・・
新天地は環境も良さそうで、ホントよかったね^^

Unknown さんのコメント...

まやちゃん、ありがと~♪これかなりヒットだよ、あれから4,5回作っててランチにも持たせてるよー。ミニマフィンは全然焼かないけどパンに使ったらバッチグー。ぜひぜひほかの具でもやってみて~。こっちきて兄のサイエンスのレベルに閉口。。。もう1回目の宿題は格闘が終わったのが午前様だったよ(汗)。辞書引いても飽和食塩水とか、その日本語がわからんよね、4年生には(苦笑)。私もおかげさまで賢くなれそうだわ(嬉)。

Maya さんのコメント...

そんなこと英語でやってるの?! というか、4年生でやってるの?!
まぁ、息子くんには英語も日本語も関係ないだろうけど、サポートする母が 一層大変ね。
ホント いい学区って聞いてたけど、スーパーハイレベルですな。

私もマフィンとかカップケーキとかほぼ焼かないけど、これならあの登場頻度の低い型が使えそうだわ。近いうちに作ってみるよーーー

Unknown さんのコメント...

mayaちゃん、そうやねん。もう初日からそんな宿題出されて目玉が飛び出しそうだったよ。ああやって勉強していたら英検の単語力もつくかも。。。ね。多分。だから現地校の同級生はチューター付けてる人も多いよ、リケジョママですら、やっぱりその日本語の意味を本人に教えるのが難しいと言ってた。あまり普段脳みそ使わないから頑張るわー。(笑)。