2015年3月8日日曜日

ひなまつり



                      3月3日はひな祭りでした。
                パソコンの具合が悪くようやくのアップです。
 

                 
 
我が家のお雛様。実は私が生まれたときに祖父母が買ってくれたもの。
もう何十年も経っていますが、母が大事に保管してくれていたので
前回の一時帰国の際、お内裏様とお雛様はもって帰ることが出来ました。
 
 
 
 
 
鯛の桜でんぶを今年はビーツを使ってピンクに。
干し椎茸と人参の甘煮を混ぜた酢飯に、錦糸卵、サーモンの漬け、
いくらをたっぷり散らしました。
でんぶのお陰でぐっとお祝いらしくなりました。
 
 
ハマグリのお吸い物が定番ですが、子供たちがお吸い物の貝類の食感が
苦手で食べないのでガーリックブレッドクラムで頂きました。
 
 
 
 
 
菱餅のカラーに合わせて3食ゼリーを。
抹茶、ミルク、イチゴの3層。見た目で簡単なゼリーなのだけど、子供たちは大喜び。
 
 
 
 
 現地校の担任の先生がなんと日本人でびっくりしていたのですが、
なんと3日の日には全員でお雛様を作ったそうで、びっくり。
娘もとても喜んでいました。
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: