2014年11月5日水曜日

渡米5日目はファーマーズマーケット



       カナダ、アメリカ同じ北米大陸とはいえ、お国柄も違えば色々違う訳で。。。


        
一番のプライオリティは子供たちの学校。必要書類をもっていざ出陣したものの
カナダでは13,4歳で接種予定のB型肝炎予防接種がアメリカではすでに接種
   を終えておかなければならず、アメリカ生まれの息子は既に接種済みでしたが、娘はまだ。
どこもかしこも当日予約は無理。急いで日本人クリニックへ行き接種を済ませました。
こういうときに日本人クリニックが近くにあるのは本当に有難い。
      必要書類がそろったら即入学と思ったのもつかの間、校区内の学校に入れるのかも
    まだ分からず、今週金曜日にようやく入学前の学力テストのようなものを受けれることに。
    義務教育なはずなのに、どうしてこんなにことがスムーズに運ばないのか疑問ですが
    学校の事務、スクールディストリクトの人たちにいくら聞いても、それぞれの担当のことしか
    分からないとのことで、待つしかないようですね。。。。。



 こうなったら近くで楽しみを。

   年中ファーマーズマーケットが楽しめるのは西海岸ならではなのかもしれません。

                 Foster City Farmer's Market


ここではビーツとグリーンビーンを買いました。



好きな量だけ買えるタイプは初めて。
この方が買いやすいけど、儲かるのかな(笑)。そちらが心配になったりして。
 
 
 
このプルーンとプラムのハーフちゃん。
もう美味しくてびっくり。
 
 
見るからに甘そうな柿。見た目通りの甘さ。
西海岸の気候のお陰なのでしょうか、フルーツ本当に美味しいです。
 
 
 
ピーナッツまで!?
 
 
ここのペストリーもすごく美味しそうでした。
 
 
 

            夕飯用のお野菜とフルーツを買ったら、Whole Foodsへ。
 
 
 
 
カナダで済ませてきたばかりのサンクスギビング。
アメリカはこれからでしたね。
 
 
 
 

    ところ変われば品変わるで、カナダとの違いを探しつつ見ているのが楽しかったりします。
 
 


          
                    パッケージが可愛くて思わずパチリ。
                         熊なのか鹿なのか。。。


            
           そうだ~、一番の違いはアルコール。ホールフーズにもたくさん。

 
もう牛乳だけでもすごい品数。オーガニックだけで」も数種類あって迷ってしまいます。
 
 
 
 
変顔しか出来ない年頃なのでしょうか。困った息子。。。。
 

 
 
 
 
 
子供たちは学校に行きたくてうずうずしていますが、元気に過ごしています。
20度前後の気温。11月であることを忘れてしまう気候ですが、期間限定の海外生活。
一日一日を大切に楽しんでいこうと思います。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: