2016年1月2日土曜日

全米1のベーカリー Tartine Bakery

      
                  Tartine Bakery & Cafe



                          食のオスカーとも呼ばれる「James Beard Foundation Awards」を2008年に受賞し、全米1の
                 ベーカリーと名高いサンフランシスコで人気のベーカリーカフェ。
                                    行列は覚悟していましたが、ここ最近のサンフランシスコは冷え込んでいるので
              思ったよりも長蛇の列ではありませんでした。寒かったですが・・・・。


窓越しから見える調理器具たちにやっぱり目がいきます。
こうやって丸見えのキッチン。それだけ自信を持ってパン作りをしている証拠ですね。


大きなボールやウイスク、たくさんのポットたち。
見ているだけで大興奮して写真を撮っていたお客さんは多分私だけかな。


30分くらいでしょうか。ようやく店内に入ることが出来ました。
Tartine Bakeyのトート。日本でもBEAMSで販売しているようです。


ちょうどチョコレートスポンジが焼きあがったところ。
ここからずーっと見ていたいくらい。







チョコレートはヴァローナのものを使用。
さすがです。


見た目にはさくさくおいしそうなクロワッサンとパンオショコラ。
               

西海岸で人気のあるモーニングバン。
                     並んでいるときからシナモンのいい香りがしていました。
                   こちらのものはオレンジゼスト入り。これは作ってみたいかも。



クロワッサンは外せません。見た目でも分かるサクサク感たまりません。
                   



キッシュやお店の名物カントリーブレッドを使ったクロックムッシュなど。



パン類はテイクアウトにして、スイーツをお店で頂くことにしました。
左上のバナナクリームパイも有名です。
アメリカンな甘い甘いパイとは違って上品な甘さ。
さくさくパイ生地にはチョコレートが塗ってあり、生クリーム、キャラメルソース、
バナナ。最高の組み合わせです。


季節のタルトとカプチーノ。
タルトのサクサク感、やはり全米一と言われるのもうなずけるバターを
しっかり感じるタルトでした。
色々飾っているカフェも勿論カワイイですが、ラスティックな店内の方が一層お洒落に感じます。



               このベーカリー、2015年には代官山にオープン予定だったそうですが
                 延期になったようで、早く日本にもオープンしてほしいですね。


0 件のコメント: