2015年12月11日金曜日

12月のスイーツ



          今日は娘の日本語学校のクラスメイトのお宅でクリスマスパーティー。
                        手土産にスイーツを作りました。

     

  Caramelized Pear Tart
トレーダージョーのグレープジュース漬け洋ナシをキャラメライズしてから
パイ生地タルトに敷き詰めて焼き上げました。



Bûche de Noël

数あるブッシュドノエルのレシピから迷いに迷ってこちらを。中にはチョコレートバタークリーム。
外側はガナッシュクリーム。
チョコレートはオリジナルがスイートやセミスイートのものでもビタースイートに変えて作ります。
その代わりにスポンジには洋酒入りシロップをたっぷりと。
そうすると大人向きのブッシュドノエルに。



             French Style Christmas Lunch
この日のランチはフレンチのケータリング。
前菜3種(シュリンプのグリル、ポークのゼリー寄せ、スモークサーモン)
チキンバロティン、ワイルドライスピラフ、グリーンビーンズのソテー。
でした。マニアックですが、このグリーンビーンズの食感にびっくり。
美味しすぎました。



私は遠方なので、普段は土曜日にしか会う機会がないのですが、娘のクラスのママたちは本当に仲良しで
こうやって集まることもしばしば。

0 件のコメント: