2014年10月24日金曜日

最高のおもてなし。



            
             最高のおもてなし。言葉通りのお持て成しを受けてきました。

  
 
センス溢れるお宅にお邪魔するなり、もうそこには料亭の香りが・・・・
 
 
 
ウェルカムドリンクはコンコルドグレープ100%のフレッシュジュース。
濃厚なのにぐびぐび頂けてしまうのは天然果汁100%が成せる業なのだと思いました。
 
 
 
 
海外生活が長い私を気遣ってくださり、和食のおもてなしをして下さいました。
 
 
 
遠方まで出向いて用意してくださったというオーガニックの水菜。
そして甘~い蕪。上には柚子の千切りが。
もう言葉はいりません。
 
 

 
素敵な器に素敵なお料理。感動の嵐が吹き荒れます。
 


エルサレムアーティチョークが和に変身です。
これだけでご飯が何杯でも頂けてしまいそうでした。
 
 
 
もうこんな美味しい赤だし日本でも頂いたことがありません。
 
 
 
デザートも巻き巻きの美しさにウットリ。
 
 
 
フレッシュのマロンから作って頂いたという栗御菓子。
 
 
 
 
数回お会いしただけなのにお会いしたときから私が言うのはおこがましいけれど
とっても可愛らしくてでも素敵で知的で、そんな素敵な魅力のある方。
全部真似出来なくても、今日の貴重な機会を少しでも今後に
取り入れられたらと思わずにはいられませんでした。
 
 
 
本当に本当に有難うございました。
お会いできたご縁に感謝です。
 
 
 
 
 
 
 

2014年10月19日日曜日

カナダ最後のGirl's Night



                                          昨晩はカナダ生活で最後となりうる女子会へ。
当日までどこのなんというレストランなのかは秘密という嬉しいサプライズ。
やってきましたこちら、CLUNY。シェフはトロントで知らない人はいないCanoe、Auberge du Pommierでも修業を積んだそう。所謂トラディショナルなフレンチではなく、素材自身の味を生かしたお料理をすることがモダンフレンチだと考えるシェフの考え方もなんだかお洒落で期待が高まります。
 
 
場所は映画撮影などでも使われるトロントディスティラリー地区。
お洒落なレンガ造りの建物でそれだけで十分絵にになります。
 
 
 
お店の床、天井、テーブル全てがお洒落で目が終始ハート。
 
 
こちらはメニュー。
 
ワインはお友達にチョイスをお願いしました。
ナイアガラのロゼ。フルーティーでほんのり甘くて、女子会にはぴったり。
 
 
 
ontario asparagus & garden bean salad      Quinoa granola, yogurt & absinthe dressing
 
 
 
 
papillion noir roquefort     Fresh figs stuffed with warm Roquefort, honey, toasted black pepper
 
 
 
qualicom bay scallop     Watermelon, chili, peanuts, cilantro
 
 
veal meatball “tomahawk”     Tomato braised, Parisian gnocchi
 
 
beef tongue
served with lemon &garlic aioli and frites
 
 
passion fruit soufflé
    Pistachio financier, vanilla crème anglaise
 
 
Tarte au citron



           たまたま隣席の男性がフォトグラファーであることが発覚し
   その場で素敵な写真を撮ってくれるというサプライズギフトまで頂けてラッキーでした。



  私の為にこんな素敵なお店を探してくれたお友達、そして好きなものを好きなだけオーダー
させてくれたお友達に感謝です。女子ばかりだと話題は尽きず、お腹を抱えて終始笑って居た   ら、自分がもうすぐここからいなくなるんだということを忘れてしまうほど。。。。
新しい場所で生活する度に素敵な出会いがあり、別れも訪れる訳ですが、お友達に支えてもらって楽しく生活できた7年間のカナダ生活。出会いに感謝。
 

2014年10月18日土曜日

お洒落なお花屋さん FIORI



       子供たちや自分のお世話になった方に花束をとお友達に付き合ってもらって
       前々から気になっていたお洒落なフラワーショップFIORIへ立ち寄りました。

                    
 
 
なかなかこちらでお花屋さんというのは見掛けず、大体スーパーに
売っているのですが、原色使いでザ・北米な感じ。
さすがオークヴィル。センスの良い素敵なフラワーショップがありました。
 
 
このラベンダー自家製でしょうね、とってもいい香りがして
引越しを控えてなければなあと暫く見とれていました。
 
 
 
寄せ植えのカラーにも統一感と季節感があって素敵。
 
 
店内には洒落た瓶に入った観葉植物も。
 
 
オーキッドも四角いお洒落なキャニスターに
入ると一段とリッチな雰囲気に。
 
 
センスのいいブーケたちにしばらくうっとりです。
 
 
素敵なリース。この自然なグリーの色合い大好きです。
 
 
 
予算と色の好みやどんな風にしたいなど細かく聞いてくれて
イメージぴったりのブーケが出来上がりました。
 
 
 

2014年10月14日火曜日

Fig Almond Tart




                                         毎朝通る通学路の紅葉が見ごろです。
             忙しい朝もこれを見ればすっかりリセットできる気がします。
 
 
 
7年間色々な方と過ごした時間を思い出しながら
心ばかりの品をと思い、タルトを焼いています。
 
 
 
そのままでも十分甘かった無花果を使った秋の風味たっぷりのタルト。
放射線状に並べたつもりが焼きあがってみるとお行儀が少しばかり
悪いようですが、手作りの御愛嬌と言うことで。
 
 
仕上げにパウダーシュガーをふりかけてラッピングします。
 
 

2014年10月13日月曜日

Last thanks giving dinner 



                         カナダ最後の3連休はサンクスギビングディナーで締めくくり。

              Thanks giving dinner 2014

  今年はビーフにしようと数日前から決めていたので1パウンド強のプライムリブメインで。



                                                          秋のみのりのスープ
                                    Sweet potato, yam, butternut squash and apple soup.
                       秋の色を出したくて、ヤム芋のオレンジ、バターナッツスクワッシュのイエロー
         がちょうどいい色出してくれました。
         そして日本の有機サツマイモが手に入ったのでプラス。りんごで自然の
         甘みをプラス。


                 
                                                     無花果と富有柿のプロシュート添え
                                    Fresh fig and fuyu persimmons wrapped with  prosciutto.
  
もうこの無花果の甘さにびっくり。
カット面がこんなに美しいルビー色に遭遇したのは初めてかも。
富有柿も吟味しただけあって食べ頃でした。
 
 
プライムリブロースト
Prime rib roast
塩・胡椒・ガーリックパウダーだけあとはオーブンにお任せします。
ゆっくりじっくり時間を掛けたらちょうどいいミディアムな仕上がりに。
ホースラディッシュマスタードで頂きます。
 
 
 
ブリュッセルスプラウとパンチェッタ、ヤム、バターナッツスクワッシュ、
スイートポテトのメープルオーブンロースト
 
Brussels sprouts with pancetta and
Roasted red yam, sweet potato and butternut squash with maple syrup.
 
サンクスギビングの付け合わせというとこの二つが思い浮かびます。
 
 
 
茸たっぷりサラダ
Roasted mushroom salad with sherry honey vinegrette.
 
 
 
ガーリック風味のバターライス
Garlic butter rice.
 

Ottawa Hyward Market



                                                 オタワの日記の続きを・・・
 
マーケットという響きにすこぶる弱い。。




                  ここまで大量のガーリックは魔除け用?
 

おばけかぼちゃもこれなら全然怖くない。


プチブリュッセルスプラウトを発見。
               なんて可愛いんだろう。親指の先ほどの大きさ。
     

                 
写真を撮るときには気づかなかったけれど、よく見ると
from my own garenの文字。
こんなに立派なカリフラワーができてしまうお庭ってどんなお宅なんだろう。。
 
 
 
なんでも大量売りにもすっかり慣れてきました。
手前のカラフルなキャロットなかなか見掛けませんね。
 こちらのスーパーのキャベツは固くて生食には向きませんが
Flat Cabbageの葉は柔らかくて食感は日本のものと同じです。
 
 
 

2014年10月10日金曜日

10年ぶりの・・・




              10年ぶりにアメリカのこの町へ出かけてきました。
 


     夜は一桁台の気温になるカナダとは違って、こちらの昼間の暑さはまだまだ厳しい。。。



水辺には素敵なお家が並びます。
     のんびり水辺を眺めているとカモさんたちがあちらこちらから遊びにやってきます。
          

         色々なことに想いを馳せながら、カナダで最後の3連休を迎えます。

2014年10月4日土曜日

One day trip to Ottawa



                                             所用でオタワへ1泊してきました。
オタワ国会議事堂
                     

                    
                  到着後、お腹が空いたので、こちらへ。


お店のテーブル、そしてお水用のコップ、なんだかツボです。


                    
                      
                   

                                                    BRIOCHE FRENCH TOAST

          strawberry-rhubarb compote, blood orange whip and pork belly
                         ふわふわのフレンチトーストのサイドにはなんとカリカリのポークベリー
                                 罪なコンビです。



                                                             BRUNCH BURGER

           fried egg, peameal bacon, pickled onion, lettuce, tomato and homefries.
                                      暑めのピーミールベーコンに、ビーフパテ、そこに半熟卵。
                     美味しくない訳がありませんね。
                                            



                                                PAN-SEARED STEELHEAD TROUT

            Carrot puree, potato gnocchi with pickled garlic scapes,
                                ramp-almond-herb gremolata and greens.
 もうびっくりの美味しさ。まさかにんにくの芽?と思ったらその通りで
酸味の効いたにんにくの芽と甘みたっぷりのキャロットのピュレ、手作り
モチモチのポテトニョッキがもうサイドと思えないくらいの凝りようで
美味しかった~。トラウトの上のソースもレモン風味でお魚と絶妙にマッチ。
 
 
 
どれもこれも一ひねりした丁寧なお味でびっくり。
地元にあればメニューを全部制覇したい。そんな場所でした。