2016年9月2日金曜日

「いただきます。」のもう1つの意味。



             水曜日の午後に開催されるファーマーズマーケット。
           ここ最近、farmerではないけれど、魚屋さんが来るように。
           日本人は特に魚を食べる民族ですが、海の街、サンフランシスコへきてもやはり
         スーパーでは鮮度のいいお魚は見当たらず。日系スーパーで購入するしかありません。
   
先週見たときは冷凍のものと、がしら?かな。しかなかったので様子を見たのですが
      今週はLIVE FISH!と書いてあって、漁師さんもとっても積極的に説明してくれるので             
      魚を見せてもらいました。アンチョビが1パウンド6ドル。買ったときはぴちぴち動いて
      いたのでいい機会と思って購入。アンチョビだけのつもりが、おまけで大きな魚まで!


       
魚は目を見て鮮度を確かめると言いますが、勿論ピチピチ動いていたので
          鮮度は間違いなし。これはROCK FISHと言って、私は見たこともないのですが、岩場に
          いる魚を総称してこう呼ぶそうです。




                   魚を下ろすところを子供たちにも見せるいい機会。
                 うろこをとって、頭を落として、内臓を出して、3枚におろして、、、、、娘は食い入るように
                 見ていましたが、やっぱり動いているところを見ていたので可哀想だよと。
                  切り身の魚しか食べていないとわからないこともあるのです。


              「命をもらって食べているのだから、簡単に残してはいけないのだよ。」

             私たちが小さい頃は、当たり前のように家庭でも学校でも教育されてきたことですが
             海外生活しかしたことがない子供たちに見せて教える機会がなかったのでいい機会でした。







丸ごと蒸したりして美味しく頂きたかったのですが、お弁当に入れるわけにも
いかないのでROCK FISHはフライへ変身。




いつものお弁当も今日は少しだけ違ったようです。



Dragon Baby Seafood

http://cskysurfer.wixsite.com/dragon-baby-seafood

漁師さんのサイトではちゃんとHalf Moon Bayから漁に出る様子が見れます。
日本の漁師さんと同じなんだなあと感心。
一度購入するとメールアドレスを登録してくれて、その日にとれた魚の情報などを
送ってきてくれるそう。

 水曜日のFoster Cityのファーマーズマーケットに来ています。


Foster City Charter Square Farmers' Market
791 Beach Park Boulevard
Foster City, CA 94404

Wednesdays: 2:30 - 6:30 (Nov - March) 3-7 (March - Nov) 




にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へにほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ 

0 件のコメント: